2T-G


トヨタ スプリンター トレノ TE71

フジミ1/24スケールキット スプリンタートレノ レストア車
これのキット自体を買ったのは15年も前、確か中学生のとき。テキトーに組み上げられたのち一旦はスクラップになってしまい、そのまま眠っていたのを引き上げてレストアしたもの。
パーツとして見つかったのはボデー、インパネ、前シート、あとはウィンドゥ後ろ半分だけとテールランプ。一度は引退したとはいえデザインの好きなモデルだったから、ボデーは大事に取ってあった。ゆえに再生も簡単だった。

ボデーは基本的にそのままで、Aピラーを2〜3ミリ詰めただけ。これは同社のハチロクにも同じ傾向がある。ルーフラインが前上がりに見えてカッチョ悪いのだ。

シャシとフロントガラス、内装のなかった部分は同社のハチロクから。少しホイールベースを調整しただけでうまく収まってくれた。さすが中身は殆ど一緒(ソレは実車)。前輪のアライメント調整は、ハチロクのキットのお約束。
ステアリングはマルイのバナナテールセリカに付いていたナルディ・クラシック。モールドが大変美しいので、この日のために取ってあったのだ。ヘッドランプも同キットの「角目」用レンズ、反射板はホルツのアルミテープ。フェンダーミラーはタミヤのセリカXXのもの。…たまたま手元にあっただけだけど。
ホイールは少し悩んだ末アオシマのセリカの純正マグホイール(スチールだけどね)にした。

本当は実車とはテールランプ廻りのデザインが異なるのだが、そこはキットに敬意を表して…
嘘です。すいません。直すのが面倒だっただけです。付いていない純正ストライプともどもそのうち直します(希望)。


TOP

模特士の軌跡TOP